2008年11月23日 オートガイダー Orion StarShoot AutoGuider #52064 ちょうど品切れ状態で、10月末には入荷するとのことでしたが、結果的に入手できたのは
11/23 でした。早速、ソフトをウルトラモバイル Eee Pc 901
にインストールし、自宅前でチェック。画面から星を探すのにちょっとしたコツと操作が必要ですが、それ以外はあっけないほど簡単でした。G11との接続は、付属のモジュラージャックをハンドコントローラ端子に差し込むだけです。ケーブルを作る必要もない。赤道儀の制御方向とガイダーの取り付け方向を自分で設定しなければならないのかと思ったら、自動でやってくれます。ガイディングソフトが、適当に赤道儀にコマンドを送り、星が動いた方向で勝手に対応付けてくれます。もちろん直角をとる必要も無いです。
そんなわけで、早速、これで撮影してみることにして組上げたのが、右のシステムです。FL-70S
に撮像用の Canon Eos Kiss D を組み込み、その上に ボーグ ED50(F10)を乗せて、同じく
ボーグのイメージシフターを介して、オートガイダーを装着しています。FL-70S
には、同じくビクセンのワイドファインダー、ボーグの上には、遊馬さんのアダプターを使って、等倍ファインダーを載せています。ゴテゴテといっぱい乗せていますけど、小口径ですので、このまま持っていって赤道儀に載せられますので、手間はかからなそう。 GM8 三脚 過去の記事 20cmニュートン鏡筒が度重なる改造で重量が増加したこと、もともと、SP-DX では、搭載重量が限界であることに加え、F6 と長尺なので揺れが大きく、観望時にストレスを生じていたことから、余裕で搭載できる赤道儀を探していました。赤道儀は高価です。何台も購入できる予算も置き場所もありません。そこで、買い換えしなくてすむように、様々な要求を満たしてしまおうと、撮影にも適するオールマイティーな機能を考慮に入れ選択しました。 結果的にロスマンディー G11 を購入しました。今回の購入コンセプトは下記のように考えました。 1. ニュートン鏡筒でのクランプ操作は、極めて操作しにくいので、出来れば避けたい。この解決のためには、現在のところ、完全自動化(自動導入装置の取り付け)か、フリーストップクラッチの機種が欲しい。 2. 20cmF6 鏡筒は、SP-DX クラスでは、振動が残るなど強度的に不足。搭載重量に余裕がある赤道儀が欲しい。 3. ノータッチガイドをする上で、赤道儀自体の精度をさらに確保したい。製品を比べてみると、精度の多くはギヤの直径に依存するように思います。ゆえにギヤの直径を選択の一つの指標としました。 4. 移動観望 5. 導入支援あるいは、自動導入可能 予算的に、タカハシ EM200+ temmaJr と ロスマンディー G11 with ナビゲータという選択となりました。EM200 は、一般には自動導入オンリー、G11 は、自動導入( GEMINI システム)とナビゲーターが選べます。但し、後者の自動導入は軸に取り付けるエンコーダーと組み合わせると高価になりますが、モーターオンリーでは、折角のフリーストップが生かせなくなります。 自動導入 vs ナビゲーター リモートコントロールのような事をしない限り、彗星や人工衛星のような日周運動から大きく外れる天体の追尾が可能かどうかという点だけが、大きな差でしょうか。彗星も長時間露出しない限り、日周運動の追尾で充分です。少なくともデジカメ撮影なら、短い露出でコンポジットすれば良いわけです。 入手は、直輸入も考えましたが、トラブル時の交渉が厄介だと判断し、国内代理店(テレビュージャパン)で購入しました。(後述するように、これは正解でした。) G11 赤道儀には、微動ツマミがありません。ニュートンの場合、苦しい格好をしないと微動つまみに手が届かないことがあることから、リモコンで充分と判断。できれば、テレビのリモコンのようなケーブル無しリモコンが欲しいところです。 購入リスト G11赤道儀、極軸望遠鏡、エンコーダー、連動ギヤカバー、Argo Navisナビゲータ 上記画像の搭載は、FL70S、BORG
ED50+GA4、宮内正立ファインダー、12V7.2Aシールドバッテリー Argo Navis ナビゲータールミコン スカイベクターを注文したのですが、納期未定とのことで勧められたのが、試験的に輸入された(?)本機です。他人と違うもの好きの性格故、こちらに乗り換えました。2004 年現在、国内に数台しかないと言われていました。 左の画像の青い箱が、ArgoNavisです。うらに家庭用のフックを貼り付けて、ぶら下げています。電源、モーター、エンコーダーそしてハンドコントローラのコードで、ぐちゃぐちゃになっています。 オーストラリア製のナビゲーター。ETX-90ECの自動導入設定と同様に、簡単な初期設定で、天体の方角を指し示してくれます。操作方法は、Meade
のオートスターとよく似ており、階層構造のメニューになっており、各メニューで、設定、自動導入などを行います。この製品は、数あるナビゲータの中でも高機能な方だと思います。ドブから、極軸の合っていない赤道儀に至るまで多くの架台への対応、LCDヒーター内蔵、細かい省電力対応、パソコンとの連係など、取扱説明書は、180ページ近くあります。コントローラは、少し大きいことが難点でしょうか。 極軸を合わせた赤道儀での使用方法極軸を会わせた赤道儀での使用は、非常に簡単です。
なお、表記は、全て英語ですので、この一等星の名称も含め、綴りを覚えておく必要があります。レグルスは、R ?、L ? 、、Regulus です。 Argo Navis とは、
開梱し、組み立てての感想。 収納スペースは、SP-DX と比較すると、2倍強というところでしょうか。特に G11 の三脚の脚は、3本に分割されるので、かなり邪魔くさいです。そこで、右のように脚をつなげるという収納方法を考えてみました。こうすれば、スキー板のように狭い面積で立てかけられます。我ながら良いアイデアと思っているのですが、、、、
納品時に、トラブルをいくつか楽しませていただきました。いずれも、代理店の適切な対応で即座に解決。国内代理店は、かくありたいものです。 1. ウエイトストッパーのワッシャーの穴径が小さすぎて取り付けられない状態でした。この赤道儀を購入する前に、G11をお持ちの方から御好意でお借りしたことがあり、その後、ネジ径を変更したことが原因と推定されました。代理店に連絡したら、ワッシャーの代品をお送りいただけました。 2. 極軸望遠鏡が内筒に接触する。その様子を左図に描きました。本来、当たるべきフランジ部に隙間ができて、浮いてしまいます。極軸望遠鏡は、日本製とのことですが、ロットで寸法が変わったことが原因のようです。代理店に相談したところ、ロックリングを加工していただきました。その後、エンコーダーを取り付けたら、クラッチノブの位置が後退し、この加工は不要であったことが判明しました。 3. エンコーダー配線不良。エンコーダーの配線は、エンコーダー、ナビゲータともモジュラージャックです。この仕様は、スカイベクターなどとも共通のようです。それで、モジュラージャックが 1 ピンずつずれて圧接されているという配線ミス。交換していただきました。 4. ファーストライトの際、追尾が反対方向(南天仕様)になっており、ちょっと焦りました。修正方法は、取り扱い説明書に記されていますが、あいにく持参していなかったのです。幸い、観望地にテレビュージャパンの
A
氏が来られており、修正していただけました。取扱説明書にあるとおり、ハンドコントローラーの左ボタンを押しながら電源を入れると、正常な回転になります。 追記 南天北天スイッチを南天側に切り替えてみました。そうしたら、追尾するようになりました。スイッチの取り付けが逆になっていたということでしょうか。(2004年9月)
これは自作しました。タブプレートに搭載するプレートを作るにはフライス加工が必要になりますので工作機械がないと無理です。そこでタブプレートを外して、ネジ止めすることにしました。タブプレート取り付け台を外したときの寸法図を作成しましたので、参考にされて下さい。テレビュージャパンによれば、プレートは引き抜き材やフライス加工品など平面度の良い材料を使って下さいとのことでした。出来の悪い鋳物などは赤道儀が歪むおそれがあるようです。 DXFは、CAD用のファイルです。なお、使用に伴う不具合などは、責任を負いかねます。 [追記] 図面では、ネジは、W(ウイットネジ)と表記しましたが、実際には、UNF(ユニファイネジ)のようです。これらは、ネジの角度が55度と60度で異なりますが、それ以外は同一です。ねじ込もうとすれば、ねじ込めるという程度の誤差です。もちろん、混用はお勧めしません。
初めて赤道儀に鏡筒を載せました。FL70 と、BORG ED50
を同架しても、鏡筒が軽すぎて、10kg
ウエイトではバランスが取れません。バッテリーを鏡筒に抱かせて、何とかバランスを取った様子が、ページトップの画像です。ウエイトは、近々自作予定(いつになることやら、、、) クラッチ機構を用いたフリーストップであるために、まるでドブソニアンのような動きが出来ます。さすがに赤道儀の特異点である極付近は、方向を向けるのに苦労しますが、それ以外では快適です。 G11 のバックラッシュの少なさは、感動ものです。SP-DX
ですと、天体導入してから、30 秒〜1
分待たないと星が流れてしまっていましたが、G11
だと一呼吸でシャッターを開けても流れないです。クラッチの締め込みは、一番上の画像の状態では、全く不要で撮影可能でした。 モータの動作音は、極めて静かです。ジェミニシステムのDCモーターは、ほとんど無音といって良いレベルですが、このパルスモーターは、耳を澄ますとじりじりと音がしているのがわかります。しかしながら、ビクセン、ミードとは比べモノにならないほど静かです。 * バックラッシュとはギヤの遊びのことで、これが多いと天体を導入してから、像が落ち着くまで、すなわち、ギヤがかみ合い、追尾を開始するまで時間がかかります。
一番上の画像のように、FL70鏡筒では、バッテリーを望遠鏡に抱かせなければならないほど、ウエイトがアンバランスですので、軽いウエイトを作りました。
望遠鏡の取り付けを、赤道儀へのプレートのネジ止め方式から、ビクセンアトラクス用の大型メスアリ金具、スライドバーに変更しました。これにより、前後のバランスを取ることが容易になりました。左右のバランスは、相変わらず調整要素がないのと、スライドバーへのプレートの取り付けが難しかったので、結果的に左の画像のように望遠鏡抱き合わせで、対象確認用にミニボーグを取り付けました。この状態では、ガイドは無理ですし、当面はお気楽に徹し、ガイドしないつもりです。 また、20cmニュートンにもスライドバーを取り付けましたので、ワンタッチで観望/撮像システムを入れ換えることが可能となりました。ニュートンを取り付けた画像は、こちら です。 赤道儀の消費電流は、約 300mA です。ナビゲーターの消費電流が、同様の大きさですから、バッテリー(7Ah)では、一晩のみということになります。 画像右の太陽電池は、快晴時に約300mAの出力があり、これで昼間は充電が行えるようになっています。
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